きむの我がままdeニューヨーク!

カテゴリ:気になる言葉集( 1 )

愛の反対は無関心

誕生日の人の言葉も含めて、いろいろなところで見つけてきた自分の気になる、心に留めておきたい言葉を載せていくことにしました。

今回は、どこで読んだのか、見たのか忘れてしまいましたが、非常に叩かれたような気持ちの時に、車の中でふと思い出した言葉でした。この言葉を覚えていたという事はかなり意味を考えていた言葉だったのかと思います。

「愛の反対は嫉妬ではありません。愛の反対は無関心なのです。」

自分を愛せなくなる、人を愛せなくなる、そんな時自分や他人に対して無関心になる。感情がなくなってしまう。

自殺をしてしまう人、残虐な殺人を犯してしまう人、動物を虐待する人は既に自分自身にも他人にも、動物にも無関心という最も感情の無い状態であるのだと思います。

皆様そういう気持ちになった経験はありますか?

職場でのゴシップや、噂話が好きではないと頑なにそうする事を否定的に見ていました。でも、自分を振り返ると自分はもしかしたら他人に対して無関心であるのではないかと思うようになりました。もっと関心を持ってもいいのではないか。もっと、もっといろいろな人や物事に関心をもっていいのではないか。考えてしまいました。
[PR]
by kimkimnewyork | 2007-03-26 21:57 | 気になる言葉集



ニューヨーク在住の「きむ」です。自分の好きな事、書きたい事、我がままに載せていきま~す。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30